2012年6月12日火曜日

iPadの3D?モデリングアプリでツボを作ろう

モデリングアプリと書きましたが、まあ厳密には擬似的な陶芸アプリといったほうが正直でしょう。

しばらく前に、
let&s create! Pottery

というアプリをダウンロードしたのですが、ただひたすら「ろくろ」を回してツボやら何やらを作るだけす。(ダウンロードはこちら

とはいえ、意外にはまってしまい何か煮詰まった時などに時々やっていると妙に心が落ち着いてきます。

450円の有料ソフトなのでちょっと躊躇される方もいらっしゃるかもしれません。
そういう方にはLet's Create Pottery HD liteという無料版のほうがありますので、こちらをお試しになってもよいかもしれません。

で、早速アプリを起動してみましょう。

起動画面はこちらです。
起動画面

こちらから「作る」を選択すると実際に、ろくろを回して作品を作ることになります。どのようにやるのかというとこは実に原始的に指でやりますが、中々思うようになりません。

今回の作品も徳利みたいにしようと思ったのに、ちょっと修正しようとしたのが裏目に出たので一層のこと、ということで形を変えてしまいました。

では、少々操作をご覧ください。

造形中の様子

操作としては本当に簡単です。

ただ、思うようにならないだけです。本当に陶芸をやられる方がやれば、このiPadアプリでも思い通りにできるようになるんでしょうか?

最後に出来上がったツボをバーチャルに焼くとできあがりです。

私の作品はこのようになりました。

完成品の画像

何とかそれなりには見えるようです。

さすがに、本物では完璧に失敗することも多々あるのではとおもいますが、このアプリの場合には特に問題はおきませんでした。

ただ・・・残念なのが、最終の成果物が画像で終わってしまうというのです。
これで、実際に焼き物になって手元に届けばよいのにな〜と思います。

ちなみに、普通のCADなどのソフトでもこのくらいに使いやすくて、取っ付きがよいものがあれば、自分のiPadで何かをモデリングして3Dプリンタでモデリングなんてこともできるかもしれませんね。

簡単なアプリですが、意外に創作欲を刺激されるかもしれませんです。

ではでは


0 件のコメント:

コメントを投稿